2014-11-24から1日間の記事一覧

R・ヴェンチューリ『建築の多様性と対立性』

彼らの作品に見られる多様性と対立性は見過ごされることが多いようである。例えばアアルトを評して、人は、彼の自然の素材に対する感覚や細かなディテールを称賛するものの、建物全体の構成は絵画風であることを狙ったものであると見なすのが通例である。 p.…

アルヴァーアアルト『エッセイとスケッチ』

アルヴァー・アールト エッセイとスケッチ 鹿島出版会 人間にとって必要な生物学的条件は、空気、光、太陽等である。(中略)光と太陽。極限状態にあっては、住宅への日当りを成行きまかせにすることは、もはやできないであろう。住むことの基本条件として、…

武藤章『アルヴァ・アアルト』

アルヴァ・アアルト (SD選書 34) 武藤 章 鹿島出版会 彼は図書館における最大の問題は光の問題だと考えたのである。読書に没頭するためには完全に外界と壁でさえぎられた環境が必要であり、それに対していかに均等な光を供給するか。彼はその問題に悩みなが…

ヨーラン・シルツ『白い机ー円熟期』

白い机 円熟期―アルヴァ・アアルトの栄光と憂うつ ヨーラン シルツ 鹿島出版会 彼にとってAかBかの二者択一はありえず、AもBもという両立あるのみだった。AとBを結び合わせよう、それらのあいだに調和のとれたバランスを見いだそうと、いつも努めていた。 p…