宮崎駿 引退会見

 
・やりたいことがあるんですけど、やれなかったらみっともないから何だか言いません。それから僕は、僕は文化人になりたくないんです。僕は町工場のオヤジでして、それは貫きたいと思っています。だから発信しようとか、あまりそういうことは考えない。文化人ではありません。

・自分のメッセージを込めようと思って映画って作れないんですよね。何か自分が「こっちでなきゃいけない」と思ってそっちに進んでいくのは何か意味があるんだろうけど、自分の意識でつかまえることができないんです。つかまえられるところに入っていくとたいていろくでもない所に行くんで、自分でよく分からないことに入っていかざるを得ないんです。

***